日本リ・ファッション協会
     HOME
 ・Japanese   English
 
     被災地支援 (衣類と生活用品受付)
     イベント請負事業
 
     本協会について
協会概要
理事・監事あいさつ
活動報告
イベントカレンダー
ボランティア&プロボノ募集
学生インターン募集
 
     入会・会員について
入会のご案内
会員規約
サポーター企業登録制度
会員企業・サポーター企業の紹介
相互団体会員の紹介
リ・ファッション応援団募集
 
     リ・ファッション推進活動、ニュース
不用衣料回収 「リ・ファッションラボ」
「リ・ファッションSHOP」のご案内
「ソーイングカフェ」のご案内
リ・ファッション対談
代表理事・鈴木のBlog
ニュースリリース 9/27更新
マスコミ掲載記録 1/12更新
日本リ・ファッション協会メルマガ
  ときめき通信
 
日本リ・ファッション協会 スマートフォンサイト
 
 (一社)日本リ・ファッション協会
 
− 事務局 −
〒131-0032
東京都墨田区東向島1-22-2
FAX:050-3153-0830
e-mail:info@refashion.jp
 
 
− 衣類の送り先 −
〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
詳しくはこちら
 
*事務局専用ページ
 
毎日新聞社マイECO  
Re-Style  
  
ビジョナリー  
  
リ・ファッション パーティー
リ・ファッション パーティー
〜 想いをつなぐ洋服の交換会 〜
<開催日程> 2010年3月26日(金)、27日(土) 11:00〜21:00
<開催場所> 新宿マルイアネックス 7F「リーフテラス」にて
<参加費>  無料
主催: 一般社団法人日本リ・ファッション協会
協賛: 株式会社丸井グループ株式会社ウインローダー エコランド
協力: 毎日新聞社MOTTAINAIキャンペーン事務局OCアイランド株式会社
後援: 一般社団法人日本スロースタイル協会
クローゼットに眠っている服はありませんか。あなたの着なくなった服は、もしかすると他の誰かの欲しい服かもしれません。みんなで持ち寄って、交換しませんか。新しい服にトライすれば、意外な自分に出会えることでしょう。
服が替われば、自分も変わる。それは、まさにリ・ファッション。そんな
リ・ファッションを存分に楽しむパーティーを開きます。着なくなった服を持って、お集まりください。
*ご注意: ご自身でお使いになれる状態でお持ちください。濡れたもの、汚れのひどいもの、破れたものはご遠慮ください。
一般社団法人日本リ・ファッション協会は、循環型社会に適応した“ものを大切にする”思考・行動を時代に合った形で無理なく根付かせていこうと、昨年9月に設立しました。知恵と技術を活かした“生活スタイルの見直し、変化”を「リ・ファッション」と定義し、まずは衣生活に関してのリ・ファッションの普及に取り組んでいます。
日本では、1年間に家庭から廃棄される衣料は約127万トン。そのリサイクル率はわずか13%です(平成18年中小企業基盤整備機構調べ)。つまり、約9割がゴミとして捨てられているわけです。そして、焼却処分され、二酸化炭素を排出する原因ともなっています。
ご家庭内にある捨てるに捨てられない服は、そのままにしておけばやがてゴミになる運命を背負っています。そのような眠っている服を循環させ、この数字を減らすことも、当協会の活動の一端です。
おしゃれに楽しく、リ・ファッション。ひとり一人の小さな一歩が集まれば、明日の地球のために大きな一歩となることでしょう。
 
※一部メディアで、開催時間が12:00〜20:00と報道されましたが、11:00〜21:00に最終決定いたしました。ごゆっくりお運びください。
このページのTOPへ  
 
Copyright ©2009-2017 一般社団法人 日本リ・ファッション協会 All Rights Reserved.