支援物資ご寄付の受付
日本リ・ファッション協会では、東日本大震災の被災者に
一般の方々および企業から集めた衣類と生活用品を支援品として寄贈しています。
寄贈先は、主に福島・宮城地域で、状況に合った細やかな対応を心がけています。
この活動は、復興の過程で必要な期間を予定しており、
発災から11年経ちましたが、この先も必要とされるうちは継続する覚悟で取り組んでいます。
どうぞ皆様、ご一緒に長い支援をお願いいたします。
(更新日:2022.3.11)
≪支援物資の送り先≫
【吉川倉庫(リ・ファッション ラボ)】
>> PCサイトの引取対象一覧をご参照ください。
〒342-0043 埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会 震災支援受付
(※電話は現在引いておりません)
※ご注意
PCのご寄付の際には、事前に事務局へご連絡ください。
現地に直送していただくことがございますので、送り先をお伝えいたします。
事務局:info@refashion.jp
件名「●●の寄付を検討しています」
本文 お名前、連絡先、寄付品、寄付品のスペックなど
※発送は、ゆうぱっくやクロネコ宅配便、佐川飛脚便など宅配サービスをご利用ください。
≪よくあるご質問・ご注意≫
●梱包方法を教えてください。
運送業者が受け付けてくださる形であれば、段ボール箱でなくても結構です。
支援物資であることが分かるように、宅配伝票の品名欄に「支援物資」とご記入ください。
※薄くて大きい段ボール箱(ティッシュペーパーやトイレットペーパーが入っていたものに多い)でお送りいただいた場合、運送中に破損したり中身が出てしまったりといったことが多発しております。段ボール箱は丈夫なものをご使用いただけますよう、お願い申し上げます。
※衣装ケースをむき出しのままで発送するのはおやめ下さい。割れて怪我をすることがあるためです。衣装ケースは段ボール箱に入れるなど安全にお送りください。
●送料の負担は?
送料はお送り主様にご負担いただいております。元払いにてご送付くださいますよう、お願い申し上げます。
※着払いにてお送りいただきましたものにつきましては、受け取り拒否をしております。
●受付はいつまで?
自然災害が年々増えているため、ずっと受付を続ける予定です。
締切を設ける場合は、早目にこのページに掲載いたします。
●いきなり送ってもいいですか?
はい、特に事前の連絡は不要です。
ただし、大量(10箱以上)にお送りくださる場合には事前にご一報ください。
メールには下記の情報をご記載ください。
(1)支援物資の内容(品目が多い場合はリストにしていただけると助かります)
(2)個数
(3)箱のサイズ
(4)送付方法(宅配便、チャーター便など)
(5)チャーター便の場合、荷積みの状態(パレット積み、バラ積み)
(6)発送と到着予定日(ご希望)
●支援物資を受け取ったという連絡が欲しいのですが。
倉庫には、日々たくさんの荷物が届き、仕分けと配送の作業を優先しておりますため、協会から各お送り主様にご連絡は出来かねます。
※企業・団体で、受領書が必要な場合は、事務局までご連絡ください。
●直接持ち込んでもいいですか?
現在持ち込みはご遠慮いただいております。どうしてもという場合はメールにてご相談ください。(ただし倉庫は日曜休業です)
●モノはないので活動に必要な費用を寄付したい。
活動資金(車輌やガソリン代などの物流費、宅配便送料、ガムテープやマジックなどの梱包経費、チャリティー販売に係る経費、その他、支援活動にかかる必要経費)のご寄付も募集をいたしております。
下記にお振込いただけますよう、お願い申し上げます。
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三菱東京UFJ銀行
中野駅前支店
普通 0057011
一般社団法人日本リ・ファッション協会
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金券(商品券、ビール券、図書券、切手など)や、貴金属(金製品、銀製品、プラチナ製品など)でのご寄付も受け付けています。換金して活動資金として活用させていただきます。
※貴金属は、壊れたり片方だけになったピアスなども換金できるそうです。
下記にお送りくださいますよう、お願い申し上げます。
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〒131-0032
東京都墨田区東向島1-22-2
一般社団法人 日本リ・ファッション協会
事務局あて
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●支援品はどのようにして届けているのですか?
現在は地域性やご希望によって次の4つの方法でお届けしています。
1.当協会の会員企業に委託
2.当協会の連携先(NPOほか)に委託
3.当協会で車両を借り直接配送
4.宅配便にて発送
●支援先はどのように決めていますか?
震災発生直後から活動を始めてきたなかでご縁があった先(地域、施設、団体、学校など)を対象としてきました。必要がなくなった先は終了し、新たにご希望が生まれた先には開始しています。
●衣料について。
夏物冬物問わず、受け付けております。
(未使用品、中古の場合は清潔な美品。大人用、子供用、対象は問いません。)
※中古の場合は、お洗濯あるいはクリーニングをした清潔な状態でお送りください。
※お手数ですが、ハンガーは取り除いてからお送りいただけますよう、お願い申し上げます。
※ポケットの中を必ずご確認ください。
※マタニティーと、授乳中ママ用品は受け付けておりません。
●スキーウェアも送っていいですか?
受け付けておりません。
●喪服も送っていいですか?
新品と美品に限り、受け付けております。
●和服も送っていいですか?
受け付けております。
●寝具について。
新品のみ、受け付けます。(新品以外は支援品になりません。)
●靴やバッグ、ベルトも送っていいですか?
受け付けております。
●食器や台所用品、文具、マスクやウェットティッシュ、スリッパ等の衣類以外の日用品なども送っていいですか?
送っていただいて大丈夫です。
食器や台所用品、文具は、新品と美品のみ、マスクやウェットティッシュ、スリッパ等の消耗品は、新品のみ、受け付けます。
ただし、被災地に送るものとそうでないものに仕分けをいたしますことをご了承ください。仕分けの判断基準は、当協会が連携している被災地の方と連絡を取りながらになります。被災地に送らないものは、主にチャリティー販売して現金化し、送料(ガソリン代など)や支援金にすることも合わせてご了承ください。
※ぬいぐるみも受け付けております。
※筆記用具の需要は減っているため新品のみ受付とさせていただきます。
※ハンガーは受け付けておりません。
●カーテンも送っていいですか?
新品と、お洗濯あるいはクリーニング済みの美品に限り、受け付けます。
●ランドセルも送っていいですか?
新品・美品に限り受付ます。
●美品とはどのような状態のものですか。
汚れ、ほつれ、いたみがなく、使用感のないもの。
●手作り品を送っていいですか?
手編みのセーター、マフラー、帽子などのお申し出を多くいただきますが、現在、手作り品の受付はいたしておりません。
●商品タグがついたままでもいいですか?
はい、タグはつけたままで大丈夫です。新品であることにこだわる方にとっては、タグがついていると見分けがつきやすいためです。
●必要な物を間違えて送ってしまった場合、返してもらえますか?
倉庫では、大勢のスタッフが作業しており、仕分けの最初の工程で、宅配伝票をはがしてしまうことが多いため、お品物をさがすことは困難です。ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
送る前に、大切な物を入れていないか、充分ご確認ください。
●会員登録なしで支援物資を送ってもよいのでしょうか。
かまいません。継続的に支援をされることをお考えでしたら、ぜひご登録ください。もちろん、当協会の他の活動にご興味がある場合もご登録ください。
入会はこちら。
●集まりすぎたらご迷惑では?
ご寄付の数は減ってきており、不足ぎみの状態が続いています。引き続きのご協力をお願い申し上げます。
また、当協会のリ・ファッション ラボ(非営利で実証実験をしています)では、もともと不用衣料(靴やカバンやベルトなどを含む)を循環させる仕組み作りに取り組んできました。
支援物資の回収・配送と並行して、今後もラボの活動は続けるためよっぽどでない限り持て余すことはないと考えています。
(支援物資とラボ用資材は分けて管理しています。)
●この件についてのお問い合わせ
メールでお願いします。
担当は通常、打合せに出ているか倉庫にいるため事務所を不在にしています。
※携帯電話からお問合せをいただく際、受信設定をされている方は、ドメイン「refashion.jp」を「受信許可」に設定してくださいますよう、お願い申し上げます。
皆様との連携で、被災された方々が少しでも心穏やかに過ごせるようになることを祈りながらこの取り組みを続けてまいります。
ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
一般社団法人日本リ・ファッション協会
代表理事 鈴木純子